マイホームで生きる

なんの変哲もない普通の家族 日々の取り組みをつづっていきます

我が家の太陽光導入計画 ①

みなさん こんにちは

寒い日々がつづいていますね

我が家は奈良県に住んでおり、普段は雪が降る事もないのですが、

昨日の朝はうっすら積もっていました

息子は雪を踏んでザクザクと音を楽しんでいましたね

 

ただ、これだけ寒いと心配になるのが暖房代です。

我が家はLDKとそれと続く階段部分を、

ガスと灯油のファンヒーターでそれぞれ暖房しています。

それで12月分の光熱費(電気、ガス、灯油)は約3万の請求

一般家庭の家計には重くのしかかります💦

 

そんな中、我が家が今計画しているのは太陽光発電の導入です

考えるきっかっけは・・・訪問販売

 

ある土曜日にピンポーン!と鳴らしてやってきました

正直、太陽光をつける気は当初なかったので、

結構です!

といったのですが、本当に訪問販売の人ってしつこいですね

私も妻も、冷徹にはなりきれないので、

よくお話だけでもと押し切られて聞いてしまいます。

 

今回の訪問も無料で発電シミュレーションしますのでといわれるので

しょうがなしに了承してまた別日に話を聞くことになりました。

 

さてどうなることか・・・